【クリニックHPリニューアルをお考えの方】業者選定に重要なただ「1つ」こととは

クリニック様に向けたホームページの制作サービスを行っているのは当然弊社に限らず、たくさんの企業様がございます。
ご用命をいただきます順は歯医者、内科といった感じです。

そうした歯医者、内科のクリニックに向けて多くの企業がバラバラなことを説明しています。
中でも「特定のキーワードで検索時に上位化を図る」施策、いわゆるSEO対策と呼ばれるものが一番重要だとアピールする企業がいれば、「ホームページの中身がとにかく重要なんだ」と声高にしている企業もあります。

カタカナ用語を重ねるとよく意味がわかりませんが、要は、

genkanホームページのデザインや中身 = エントランス

 

adressSEO対策 = 立地

 

と例えるとわかりやすいのではないでしょうか?

このように例えると、どちらが大事か考える必要もない気がしますね。
エントランスはデザインなどその人の好みもありますが明らかにひどいエントランスであれば来訪したいと思いません。
そして、探してもすぐに見つからない場所にあったり行くのに階段を4段上がらなくてはならない場所は、やはり来訪したいと思いません。

一般的にひどいエントランスとはどういうものか、

  • 明らかに古臭い
  • 入口がわかりづらい
  • 欲しいものがどこにあるのかわからない

などなど、一般的な感覚で判断できるものです。

そして、歯医者や内科のクリニックのホームページがPCにしか対応していないということは
その場所へのアクセスが徒歩でしか行けないという状況に似ています。

時代はもう車なのに、、、、。といった具合でしょうか。
今後はスマートフォン対応サイトの検索結果のみが表示されるようなので、クリニックのホームページをリニューアルする際は最低限スマートフォンに対応する業者を選択してください。
スマートフォンに対応していないホームページは、先ほどの例で言えば立地が『 最 悪 』ということになります。

 

なぜならインターネットで探しても見つからない可能性があるから。
これからクリニックのリニューアルをお考えの方は、”スマートフォンに対応しているかどうかだけ”を気にして業者を探すようにしてください。
その際ですが、スマートフォンサイトを別に作る業者はダメです。

 

簡単に言うと、同じ名前で2つのクリニックがインターネット上に存在することになるからです。
当然テクニックを持っている企業であれば別々に作っても一つに見せることが可能です。
しかし、本業が歯医者、内科の方が完成したものを見てもわかるはずがありません。

 

一番いいのは、「レスポンシブ対応ですか?」の一言で済みます。
「それは何ですか?」と聞き返したら論外です。別の業者を探しましょう。
レスポンシブ化についてはこちらをご参照ください。

 

このレスポンシブ対応を標準で行っていて、金額感が合う、相性が合う企業にクリニックのホームページをお願いすれば大きな問題もなく満足のいくリニューアルになるでしょう。

千葉クリニックホームページ研究所

初期費用10万円で、SEO成功報酬制の月額コミット型サービス~

千葉県内のクリニック、診療所、歯科医院のホームページ作成サービスです。

© 株式会社SQair ~ 2016 All Rights Reserved

千葉クリニックホームページ研究所

初期費用10万円で、SEO成功報酬制の月額コミット型サービス~

千葉県内のクリニック、診療所、歯科医院のホームページ作成サービスです。